もうすぐ終わり企画「感動ポルノ」24時間テレビ歴代マラソンランナーの歴史とギャラ




もうすぐ終わりと噂の24時間テレビのチャリティーマラソンの歴代走者年齢走行距離ギャラエピソードをまとめてみました。

感動ポルノと近年では、批判の多い24時間テレビもマラソンは終わりが近いとの噂も、、、。

確かに、芸能人が走る事に深い意味合いも感じませんし、走る候補が居なくなってきてるのでマラソンのギャラも高騰してきてますもんね。

1992年 第15回 距離200㎞ 間寛平


1978年にスタートした『24時間テレビ 愛は地球を救う』のプロデューサーが、

視聴率の低さから番組の存続が危ぶまれることに悩み、

間寛平の当時のマネージャーに

「寛平ちゃんには悪いけど、深夜に10分だけ出てもらえないだろうか?」

と依頼したようです。すると、そのマネージャーが、

「10分と言わず、24時間テレビやから24時間走らせましょか?

と答えたのが始まりと言われてます。

「えっ! そんなことができるの?」

とプロデューサーも驚いたようですが

「寛平ならできます!」

と受けて話は進んだようです。

走行距離200kmの予定でしたが、事前に出発地やルートを公開したため

人が殺到し、交通の妨げになるとして153km地点でリタイアとなってしまいました。

このため翌年以降は出発地やルートは原則非公開となっています。

この時の、間寛平のマラソンのギャラがなんと300万円らしいです!

この歳の間寛平は、43歳でした。

1993年 第16回 距離200㎞ 間寛平


前年度の1992年のリタイアの悔しさを晴らす為に、2年連続でチャレンジ

見事に、200㎞を走りきり感動のフィナーレでした。

放送内としては最長距離を走り切り、24時間テレビらしく感動でしたね。

この頃のマラソンは良かったですね。

この年の、間寛平は44歳でした。




1994年 第17回 距離100㎞ ダチョウ倶楽部


放送時間内に間に合わず25時間20分でゴールでした。

これはビートたけしが言った話ですが、

そういや昔ランナーをやったダチョウだって「走ってなかった」って言ってたぜ。
「ある程度まで走って、あとは車で移動した」って。まあダチョウのネタかもしれないけどな。

との事です。まぁ、これはジョークなんでしょうが。

この年は、肥後・寺門31歳・上島33歳でした。

1995年 第18回 距離600㎞ 間寛平



この年は阪神・淡路大震災が起きたために、

「日本を元気づけよう」

と神戸と東京間の600km7日間で完走しています。

チャリティーマラソンのですよね。

この年の間寛平は、46歳でした。

1996年 第19回 距離100㎞ 赤井英和


ボクサー時代は浪速のロッキーで知られた赤井英和が走破。

男気溢れる性格で知られる赤井英和、元プロボクサーとしてのプライドと持ち前の根性で見事100km達成されました。

日本を東西ルートに分けて一般ランナーが走り、残り100Kmからタスキを

受けるも一般ランナーの到着が遅れ放送時間が30分延長となった。

この年の赤井英和は37歳でした。




1997年 第20回 距離100㎞ 山口達也(TOKIO)


ジャニーズ勢として初めてチャリティーランナーを務めました。

途中、右足を負傷しながらも完走した山口達也の姿に皆さんが感動したようですね。

最後は、TOKIOのメンバーと共にゴールインで涙しました。

当時、メインパーソナリティーを務めていたKINKI KIDSの堂本剛

その山口達也の姿を見て、号泣してましたね。

この年の山口達也は25歳で、ギャラが300万円でした。

1998年 第21回 距離100㎞ 森田剛(V6)


前年度の山口達也に続き、ジャニーズ事務所からV6の

森田剛が激走しました。

当時、19歳という若い森田剛に精神面の不安がスタッフの間では

あったようですが、腹痛を乗り越え見事に完走しました。

1999年 第22回 距離110㎞ にしきのあきら


当時、歴代最年長としてチャリティーマラソンランナーに抜擢されました。

無事完走したにしきのあきらは、翌年以降も24時間テレビに

出演する回数が増え、後輩ランナーにアドバイスする場面も。

走行距離も110㎞と若者に負けてないですね。

にしきのあきらは当時、50歳でした。




2000年 第23回 距離150㎞ トミーズ雅


とにかく顔が大きいですね。

赤井英和さんと同じく元プロボクサーです。

実はもともとがマラソン経験者だったというトミーズ雅。

それもあってかマラソンでは150kmという距離を余裕で完走しています。

この年のトミーズ雅は40歳でした。

2001年 第24回 距離85㎞  研ナオコ


当時、女性初となるチャリティーランナーで走りました。

初の女性ランナーとして注目をされましたが、

実は女性ランナー中最年長でもあります。

当時、研ナオコは48歳宇宙人でした。

2002年 第25回 距離100㎞ 西村知美


とうとう来ました問題児ランナー西村知美です。

もともとホノルルマラソンに参加もしていたという西村知美、

100kmを見事完走していますが、番組映像で問題発覚が。

実はこの年、24時間テレビのやらせの決定的な証拠が露呈しました。

マラソン2日目の午後6時過ぎには、走行距離100km中70kmを走破していた西村知美。

24時間テレビは2日目の午後9時で終了となってしまいますから、

残り3時間で30kmを走りきらないとならないという

かなりキツめの距離が残っていた状況だっったのです。

普通に考えると、西村知美がエンディングまでに武道館に

たどり着くことは不可能な状況です。

しかし、1時間後、中継に再び西村知美が現れた際にある

不自然な情報が視聴者の目に飛び込んで来ます。

それは、テレビ画面に表示されている残りの走行距離が、

一気に10kmまで減っていたというものでした。

この表示が本当ならば、1時間に20kmを走破するという、とんでもない脚力を披露した西村知美。

これは、ハーフマラソン(21.0975km)の女子世界記録1時間4分52秒であることを踏まえると、西村知美が世界記録を超える走りを見せたことになります。

これを世間では、

西村知美のワープ事件

と呼び、現在でも伝説として後世に語り継がれています

当時、西村知美は31歳でした。




2003年 第26回 距離110㎞ 山田花子



研ナオコ、西村知美に続き、女性ランナーの3連打です。

一度、ウケると連打するのが24時間テレビの悪い癖です。

そりゃ視聴率も落ちてきます。

山田花子が頑張って110kmを走破しましたが、番組終了までには間に合わず

そりゃそうです。前年度の西村知美ワープ事件があった為に、

「本当に走ってるのか見張ろう。」

と、視聴者の現地見張り組ができたからです。

ですから、ワープが使えなくなりました。

ちなみに、番組終了に間に合わなかったのにギャラは
400万円ももらってました。

当時、山田花子は28歳でした。

2004年 第27回 距離100㎞ 杉田かおる


女性ランナー4連打。

茶番は中々に止まりません。

25時間15分の記録で無事100kmを完走してます。

当時、杉田かおるは39歳でした。

2005年 第28回 距離100㎞ 丸山和也


久しぶりの男性ランナーとなった丸山和也弁護士

人気番組「行列のできる法律相談所」で人気の弁護士だった為の起用でしょうか。

その人気にあやかり、この年の24時間テレビは歴代最高視聴率を取ってます。

当時の歴代最高齢ランナーとして完走が注目されていましたが、

見事100kmを完走してますね!

最後の700mは長女と走るシーンもあり印象的でした。

ゴールした時は、「行列のできる法律相談所」でライバル弁護士の北村弁護士も涙し

普段は仲の悪い2人が涙ながらに抱き合うシーンは感動でした。

ちなみに、弁護士、酒飲んで完走です。

当時の丸山和也弁護士は59歳と歴代最高年齢でした。



2006年 第29回 距離100㎞ アンガールズ


「史上最弱ランナー」との前評判で感想が危ぶまれていましたが、

見事に二人で完走し、世間の印象を塗り替えました。

当時、田中卓志30歳・山根良顕30歳でした。

2007年 第30回 距離200㎞ 萩本欽一


大御所ランナー登場です。

当時歴代最高年齢のチャリティーマラソンランナーとして注目されました。

24時間テレビの放映時間内にゴールは間に合いませんでしたが、

その直後に「行列のできる法律相談所」の時間枠で無事完走しました。

その瞬間の視聴率は驚愕の43.9%!

そして、マラソンのギャラは2000万円だったと告白しています。

どこがチャリティーマラソンなの??

当初1000万円のギャラに対して、2000万円を要求したみたいです。

そのギャラすべてを寄付したと言われているのですが、

果たして真実なのですかね??

当時、萩本欽一は66歳でした。

2008年 第31回 距離113㎞ エド・はるみ


「ぐっ、ぐっぐー!」でお馴染みだったエド・はるみ。

エド・はるみは数年前からランナーになる事を夢見てマラソンの練習を始めていたそう。

そのせいかーに選出され無事113kmを完走しています。

ちなみにエド・はるみは その後東京マラソンも完走したみたいです。

当時、エド・はるみは44歳との事、本来は非公開なので。



2009年 第32回 距離126.585㎞ イモトアヤコ


人気番組「イッテQ」からイモトアヤコが女性ランナー最長距離を完走。

そして、女性ランナーとして最年少の23歳でした。

選挙と重なってしまい選挙速報のために中継できず後日録画放送されています。

かなりの長距離だった為に、番組には間に合わずでしたが

男性ランナーよりも走ってますね。

この頑張りが好感度と視聴率を産むのでしょう。

走った距離はフルマラソン(42.195㎞)3本分でした。

ゴールは東京ビッグサイト。

2010年 第33回 距離85㎞  はるな愛



初のニューハーフ走者。

マラソントレーナーの坂本雄次は手術のために常時の併走はできなかったが、

日本武道館までの最後の1kmは併走しました。

この時のマラソンのギャラが700万円です。

年齢は当時、38歳でした。

2011年 第34回 距離63.2㎞ 徳光和夫


この年のランナーはそれまで総合司会を務めていた徳光和夫。

最高齢チャリティーマラソンランナーとして注目を集めました。

距離は63.2㎞とありますが、実際は40㎞くらいだったとの噂です。

当時、70歳ですから40㎞でも頑張りましたよね。



2012年 第35回 距離120㎞ 佐々木健介&北斗晶ファミリー


プロレスラーの北斗晶一家が合計120Kmリレー方式で完走

4人(500m)→健介(61.6km)→健之介(6km)→誠之介(4km)→北斗(47.9km)の順に走りました。

誠之介くんは番組史上最年少で、家族の当時の年齢は

佐々木健介(46)・北斗晶(45)・佐々木健之介(13)・佐々木誠之介(9)

となってます。

ただ、これも西村知美で有名になったワープ事件が発生

テレビ画面が残り距離が1.99Kmから3歩歩いた時点で残り1.33Kmに変化しました。

もはや、ただの茶番を露呈した24時間テレビになりさがりました。

2013年 第36回 距離88㎞  大島美幸(森三中)


またまた茶番ランナーの登場です。

走行距離は減量前の体重に合わせて88キロになったようです。

体重も15キロ減らすと息まいていました。

「88キロ、完走します!」と宣言し、見事に88㎞を完走したと思いきや

Googleマップで走行ルートを見ると48㎞しかありませんでした。

完走したとはいえ、番組内にも間に合ってませんし、

走行距離を40㎞もサバを読むという荒業まで披露

そしてギャラがなんと高額の1000万円

「走らすなよ、こんなヤツ」と皆さんも思ったのではないでしょうか。

当時、大島美幸は33歳でした。

2014年 第37回 距離101㎞ 城島茂(TOKIO)


久しぶりのジャニーズ枠、そして1997年の山口達也さん

に次ぐTOKIOメンバーです。

城島茂はジャニーズランナー最長距離を達成すべく、101kmをオーダーしたという。

そして見事に完走

武道館前では、TOKIOのメンバーが待って

武道館の入口まで城島茂を支えましたね。

武道館の入口からは、最後一人で行け!と背中を押されて

感動のゴールでした。

ただ、ギャラは1000万円というチャリティーでも何でもないです。

この年、城島茂は43歳でした。



2015年 第38回 距離100㎞ DAIGO



現在の奥様、北川景子さんのお誕生日にリタイアせずに無事完走

男の意地を見せつけてくれましたね。

ストーリー性もあり、久しぶりにおもしろいマラソンを

見せてもらえた気がしましたよね。

マラソン中は、暑さに加え両足の痛みが苦しそうでした。

両ひざに白いサポーターが巻かれ、足取りは重くより一層なり、

厳しそうだったのが伺えました。

公開プロポーズもありかと噂されていましたが、ありませんでした。

後日談ですが、完走直後

『KSK(結婚してください)』のプロポーズをしたみたいです。

37歳のマラソンとプロポーズでした。

2016年 第39回 距離100.5㎞ 林家たい平



マラソン走行距離は100.5キロ 歌丸師匠本名ちなんだ数字だそうです。

最近の若い方々には、このランナー分からなかったんじゃないですかね、、、。

51歳の挑戦でした。

2017年 第40回 距離90㎞ ブルゾン・ちえみ


この年のマラソンは異例中の異例で、ランナーは当日発表でした。

そして当日に選ばれたのが、ブルゾンちえみ。

突然、選ばれたにも関わらず90㎞を完走しました。

残り1キロをきったあたりから徐々に速度を上げ険しい顔つきで

ゴールへ近づいていたが、残り50mで「今年の並走が最後と言っていた」

坂本トレーナーが駆け寄ると思わず涙しました。

最後は笑顔でゴールテープを切り、「相棒」with Bの2人が駆け寄って肩を支えました。

「本当に、この貴重な機会をありがとうございました。

いい経験ができました。ありがとうございました!」

と涙ぐみながら、達成感をあらわにしていました。

↓合わせてお読み下さい↓
これは凄い!有名芸能人【推定月収】or【推定年収】まとめ
これは凄い!有名芸能人【推定月収】or【推定年収】まとめ②




にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ

これからも良い記事を書く為に

クリックの方をご協力お願いします!

スポンサーリンク