大阪府吹田市・摂津市・東淀川区で大規模停電、市民困惑




23日朝に大阪府吹田市などを襲った大規模停電を襲いました。

関西電力によると、吹田市や摂津市、大阪市東淀川区の一部で

最大計約3万4340戸が停電した。

関西電力によると、吹田市高城町付近の地中の送電線で

何らかのトラブルが起きたとみられ、復旧作業と原因調査をしている。

地中には送電線で7万7千ボルトの高圧電流が流れているという。

大阪府警や吹田市消防本部によると、同日午前6時前に、

付近で住民が2回の爆発音を聞いており、路上にある関電のマンホールの蓋

(直径87センチ、220キロ)が10センチほどずれた状態で見つかった。

消防や関電が駆けつけて点検した際には、火災やガス漏れは起きていなかったという。

関西電力が停電との因果関連を調べている。






真夏にもかかわらず家庭のクーラーや冷蔵庫は使えず、

コンビニエンスストアや弁当店などは営業できない状態に陥った。

停電発生から5時間以上がたっても完全復旧のめどはたたず、

病院では一時診療を受けられなくなる事態も発生した。

「午前5時半過ぎに起きたら『ボン』と音がして、急に電気が消えた。」

「最初の爆発音の直後に、また爆発音が聞こえた。関西電力は来るのが非常に遅い。どうなってるんや」

などが地域住民の声であった。






複数の住民が爆発音を聞いたという同町の路上には規制線が張られ、

警察官や関西電力の職員らがマンホールの中を点検するなど対応に追われていた。

この暑い日に、電気が止まるということは厳しい現実ですよね。

【関連記事】
覚せい剤の宛先を間違え逮捕!
Facebookで大麻売買したベトナム人逮捕!
ダブル不倫で男性を刺殺し愛人逮捕!
ジェットコースターに跳ねられ2人死傷!
パチンコ店屋上から女子高生2人飛び降り!
中学教師池上公一容疑者を覚醒剤取締法違反で逮捕!
木刀でメッタ打ち、妻を殺害で夫逮捕!
架空電話で200万詐取の外山洋平容疑者逮捕!
広島県の高校教師、覚せい剤取締法違反で逮捕!
職務質問から逃げようとした男が仲間を車でひき殺す
埼玉スーパー販売ポテトサラダからO157、5歳女児重体!

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ

これからも良い記事を書く為に

クリックの方をご協力お願いします!

スポンサーリンク